別名、円形散布ブラシ。 散布するものが円の場合は、名前通り花火用に使えるかもしれませんが、
他のものは同じ図形を円形に描きだすことを主な目的にしています。

30
■メイン 日本語版

上記は円を散布するようになっていますが、

function set_hoshi()
(省略)
end

の省略した部分を変更してもらえれば、円以外も散布することができます(bs_bezier系のみでお願いします)。
ただし、上記は円のみを散布する前提で作ってあるので、若干パラメータ等を削っています。
画像を編集したい場合は次のものをどうぞ。


■編集用 日本語版
※日本語版はBOMが発生する可能性があります。BOMを作らずUTF-8で保存出来るソフトを使用してもらうか、次のコピペ版を使用することを推奨します。(もちろん、バイナリエディタで編集してもらっても構いません)

ブラシスクリプトの編集の仕方がわからない、というかたは次のsvg2bs用のファイルをどうぞ。

svg2bs(外部リンク)で作ったテキストを一番下の【ブラシ形状データ】より下の部分と差し替えてもらえれば使えます。
ただし、当然ですが大きすぎる画像や制御点が多い場合は、動作が重くなったりするのでご注意ください。
画像が大きすぎるor小さすぎる、と思った場合は、44行目の

bs_bezier_mul( 0.01 , 0.01 )

の二つの数字を変更してください。
このままだと、元の画像を1/100にしているので、さらに小さくしたい場合は【0.001】【0.005】等で小さくできます。
逆に大きくしたい場合は【0.1】や【1】かそもそもこの一行を削除する、という方法があります。

■svg2bs用 日本語版
※日本語版はBOMが発生する可能性があります。BOMを作らずUTF-8で保存出来るソフトを使用してもらうか、次のコピペ版を使用することを推奨します。(もちろん、バイナリエディタで編集してもらっても構いません)


以下は、以前作ったブラシを元に編集したものです。
※独自のパラメータの解説については、この記事の下の方にあります。


■ハート 日本語版


■花(星) 日本語版


■五芒星 日本語版


■パラメータ等解説
  • ctrl+クリックで基準点を指定すると、どこで描画しても基準点を中心に散布します。
  • ブラシの大きさは散布する円の大きさと連動しています。一つ一つの画像とは連動していません。
  • 今回は前回描画した場所と位置が変わっていなくても、筆圧が変化している時は描画するようにしました。……が、筆圧だけで描く場合は意図としたように描画するのは難しいかもしれません。
  • 設定にもよりますが、普通のペンのように使うには動作が重いので注意してください。
大きさ最大/px(Max/px)
画像ひとつひとつの大きさ。
【/px】となっていますが、画像によって正確ではありません。
大きさ最少(Min/%)
大きさの最小値(【少】なのは誤字です…。次回直します)
大きさ最大に対する割合(%)です。
散布量(amount)
一度に何回描画するか。
当然ですが、この数値が大きいと重くなるので、次の描画間隔とともに注意してください。
描画間隔(interval)
描画する間隔。
当然ですが、この数値が小さいと重くなるので、前の散布量とともに注意してください。
一応0も設定できますが、線のように描画したい場合でも大抵は1でも大丈夫だと思います。
100で一度のクリックで一度しか描画出来ないようになります。
ヌキ(nuki)
ヌキの有無……というよりも、筆圧が低くなったときに、小さくするかどうか。
これのチェックが入ってる場合は、筆圧によって大きくなったり小さくなったりしますが、
最後に必ず妙なことになります。
角度変更(vector)
画像の角度を円に沿って変えるかどうか。
チェックが入っていると、画像が常に円の中心に向かっている感じに、 チェックが入っていないと、画像は常に下を向いている感じになります。
角度(angle)
画像の角度。
0で変化なし、1~50で90度、51~99で180度、100で270度、というように固定されています。
以下、独自パラメータ。

■ハート

高さ(height)
ハートの縦の大きさ。
まるっこさ(roundness)
ハートのまるっこさ。正確には窪んでいる位置の高さ。

■花(星)

元の花ブラシは花びらの数(num)が設定できましたが、今回はパラメータが足りなくなったので、5枚で固定になっています。
もしも5以外がいい場合は、一番上のFlowerNum=5の数字をやりたい花びらの数に変更してください。
横幅-先端(width-top)が1、横幅-根本(width-bottom)が100だと星になります。

まるっこさ(roundness)
花のまるっこさ。正確には花びらの根本のあたりの高さ。
横幅-先端(width-top)
花びらの先端(全体?)の横幅。
横幅-根本(width-bottom)
花びらの根本の横幅。

■五芒星

線太さ(line)
五芒星の線の太さ。
隙間(space)
五芒星の線を強調する(?)隙間。0で隙間なし。

五芒星を散布するブラシではありますが、パラメータ次第でこんな使い方も出来ます↓

30

一番上の見本画像の上下のライン(?)も五芒星バージョンで作ったものです。