勝手に作ってみた自分的Q&A。
ネット上にて見かけた疑問や、個人的にここはつまずきそうだなと思ったmdiapp関連の疑問を勝手にまとめてみました。

ここに載ってない項目で疑問がありましたら、この記事のコメント欄にどうぞ。
私にわかる範囲でよければ追加します。

最終更新日:2016-07-06

■総合的なもの
■環境設定関連
■表示関連
■反転について
■3Dパースについて
■自由変形について
■選択範囲関連
■色関連
■塗りつぶし関連
■レイヤー関連
■ブラシ関連
■その他

総合的なもの

■そもそも「mdiapp」ってなんて読むの?
正式名称らしい正式名称はないようですが、こちらの記事(mdiapp公式)によると、
通称は「マルチ」のようです。
■最新のマニュアルとかヘルプってない?
現在、公式での正式なマニュアルは無いようです。
mdiapp開発報告所で更新履歴をさかのぼる/検索する等、自力で探すしかないかもしれません。
有志の方がハウツー本の作成されていたり、非公式マニュアルを公開されている方がいらっしゃるので、そちらを参照していただくといいと思います。

環境設定関連

■ショートカットの設定は出来る?
02_01_01_02
[ファイル] > [ショートカット設定] から出来ます。
mdiapp+公式リリース時に設定出来る項目がかなり増えました。
■環境設定の[レイヤー]の[レイヤー名の候補]って何?
こちら(mdiapp公式)の記事を参考にどうぞ。
レイヤー名を変更する際の手間を省くためのものです。

表示関連

■反転表示(表示を反転したまま描画)は出来る?
03_01_01
03_01_02
ナビゲータ 及び [表示] から出来ます。
ショートカットも設定出来るので、個人的にはそちらを推奨します。
画像ではショートカットを初期状態にしておきましたが、自分が普段使ってるショートカットは別のものにしてあります。
■拡大/縮小表示ってどうやるの?
mdiapp+が正式リリースした際に、独立したツールとしての「拡大/縮小表示ツール」はなくなりました。任意で設定したショートカット(初期設定は[Ctrl]+[;]/[Ctrl]+[-])でズームイン/ズームアウトできます。
もしくは、[Ctrl]+[スペース]で拡大表示、[Ctrl]+[Alt]+[スペース]で縮小表示出来ます。これを利用している場合は、クリックで拡大/縮小されますが、左右にドラッグしても拡縮できます。
個人的には、独立したツールとして他のソフトと同じような拡大/縮小ツールが切実に欲しいです…。

反転について

■画像全体の反転は出来ないの?
04_01_01
[編集] > [画像の回転]から出来ます。
■画像全体じゃなくてレイヤー内の画像だけの反転は出来ないの?
04_02_01
レイヤーウィンドウの[編集] > [レイヤーの回転]から出来ます。

3Dパースについて

■3Dパースの使い方が全くわからないんだけど
05_01_01_02
3Dパースウィンドウ の上下にヒントが載ってます。
その先は正直慣れとか勘だと思います。
こちらでも解説されています→3D空間にブラシをスナップさせる(mdiapp公式) 、 3Dパースを利用する際のおおざっぱな流れ(非公式マニュアル) 、 3Dパースを利用する(非公式マニュアル)
■3Dパースを使ってたらエラーが出たんだけど
エラーが出る不具合は確認されているようですが、詳細な原因がわからないようです。
エラーが出たデータが残っているようでしたら、公式サイトに報告することを推奨します。
(詳しく?はこちら)

自由変形について

■自由変形で、比率を変えないで拡大/縮小出来ないの?
06_01_01
辺のポイントではなく、角のポイントを操作しましょう。

選択範囲関連

■選択範囲の表示って消せないの?
完全に消すことは出来ません。
07_01_01
蟻表示かカラー表示か(もしくは両方か)、カラー表示の場合は色やどれだけ強調するか、は [選択範囲] から設定することが可能です。
正直自分は全部消したい。新規作成時は強制的に表示させるとしても、そのあと任意で消すことは出来ないんだろうか……。
■選択範囲を自動で閉じるとこは出来ないの?
自動で閉じることは出来ません。
選択ペンを利用して閉じることは可能です。
詳しくはこちらの記事(mdiapp公式)にて。

色関連

■カラーウィンドウ って他の表示の仕方に出来ないの?
08_01_01
08_01_02
色相環色相バー かは [カラー] から設定できます。
他の方法は出来なさそうです。
個人的には SAI みたいな HSVスライダ があったらうれしい。
RGBで入力したい場合は、パレットに数値を入力するという手もあります。
08_01_03
■色のところのにある四角ってなに?
08_02_01
透明色です。
現在使用しているブラシで、消しゴムのように消せるようになります。
■透明色のショートカットって無いの?
Zキー の押しっぱなし(Zに他のショートカットを設定していない場合)、及び 右クリックを押した状態での描画 で透明色(消しゴム)扱いになります。
08_03_01
また、1.0.3からショートカット設定から、「前景色・背景色と透明色をトグル」にて設定できるようになりました。
この上の「透明色」は前景色・背景色から透明色へ変更(前景色・背景色を選んだ状態で設定したショートカットを実行しても何も起きません)、「前景色・背景色」は透明色から前景色・背景色へと変更されます(透明色を選んでいる場合に実行しても何も起きません)。
■1bpp(モノクロ) 及び 8bpp(グレー) レイヤーあたりで白で描画出来ないの?
1bpp(モノクロ) 及び 8bpp(グレー) レイヤーでは、白=透明になります。
白で描画したい場合は別レイヤーを作り、1bpp(モノクロ) 及び 8bpp(グレー) ならレイヤーカラーを白に変更しましょう。
(画像はわかりやすいようにレイヤーカラーを赤にしています)
08_04_01
08_04_02
08_04_03
■前景色をレイヤーカラーに、もしくはレイヤーカラーを前景色に出来ない?
08_05_01
レイヤーウィンドウの [編集] から変えられます。
レイヤープロパティから色を変えるのが苦手な方にお勧めです。
自分は、他の場所にいったん描画してからフィルタで色を変える→スポイトで色を拾う→前景色をレイヤーカラーに変える、という感じの手順をとったりしてます。

塗りつぶし関連

■黒で塗ってあるところに塗りつぶし出来ないんだけど
09_01_01
オプションの [線の保護] にチェックが入っている状態だと、黒で描画されている場所に塗りつぶしが出来なくなります。
■透明色で塗りつぶし出来ない?
1.2.16 及び 1.2.17 から、図形描画/バケツツール透明色に対応されました。

レイヤー関連

■レイヤーモードを 変えたらレイヤーに描いてある内容が表示されなくなったんだけど
レイヤーモードの [加算] [スクリーン] では黒で描画しても何も表示されません。
同じように、[乗算] では、白で描画しても何も表示されません。
1bpp(モノクロ) 及び 8bpp(グレー) レイヤーの場合は、レイヤーのプロパティ等からレイヤーカラーを変えましょう。
他にも、[標準] 以外のレイヤーモードは下に描画されているものによって表示のされ方が変わってくる(見えなくなる場合もあります)ので、
よくわからない場合は下のレイヤーを違う色で塗りつぶしてみる/レイヤーカラーを変えてみる等、色々試してみましょう。

ブラシ関連

■ブラシのサイズって一覧に表示されない?
mdiapp+正式リリース以前のような、ブラシウインドウ内に表示することは出来なくなりました。
11_01_01
1.0.13から、ブラシコントロールウインドウブラシサイズ部分をクリックすることで一覧が表示されるようになりました。ブラシサイズを変更する場合はクリックした状態(ドラッグ)で選択してください。
常にブラシサイズの一覧を表示することは不可能みたいです。
■ブラシのサイズの一覧(候補)ってどこで設定するの?
11_02_01
ブラシウインドウの[ブラシ] > [直径候補の編集]から変更できます。
■ブラシスクリプトってどうやって作るの?
javascriptなどのスクリプトを組んだことがある方なら、こちらの記事を見ながらで、なんとなく作れるかと思います。
javascriptも組んだことないよ、という方向けの講座とか作ってみたいなぁと思っていますが、なかなか進みません…。

その他

■スナップを使わずに直線って引けないの?
[Shift]+[クリック]で前回描画した位置とクリックした位置を繋ぐ直線が引けます。
■パスで描いたりとか出来ないの?
昔は一応できましたが、現在は出来なくなりました。
昔のパスの描画も「一応は出来る」という程度でメインで使うには難しいかもしれません。
■何か便利そうな機能教えて
tips等を知りたい場合は mdiapp&コミラボ 非公式マニュアル をお勧めします。
個人的におすすめなのは、
  • A+クリック でクリックした地点の一番上に描画されているレイヤーを選択。
  • [編集] → [下絵レイヤーを全て削除] でプロパティで下絵設定したレイヤーの全削除。
  • 簡単な1、2点透視くらいなら消失点スナップが簡単。スナップの保存も可能。
  • 曲線スナップで Ctrl を押しながら指定すると楕円になる。
あたりが若干気が付きにくいですが、地味に便利だと思います。