ver.2出来ました。

1

ねじれ鎖ブラシの修正バージョンです。

外れたりする部分を減らすことを目的に修正したので、新しく追加した機能とかはありません。
パラメータの仕様が変わったので、その仕様に合わせるようにちょっと見た目が変化した程度です。

pixivに見本をupしてみました↓
日本語版bsファイル ダウンロード
英語?版bsファイルダウンロード
コピペ版(英語?)

解説

たまにめり込んだり前後関係がおかしなことになったりします。
いい方法が思いついたら修正するつもりですが、今のところは仕様ということでお願いします。
一応、今回の更新で前後関係がおかしい場合以外で外れることは少なくなったと思います。

パラメータ

横幅(chain-A)

鎖全体の横幅。縦の幅に対する割合になっています。

太さ(chain-B)

鎖の太さ。横幅に対する割合になっていると思います。

互い違い(chain-C)

直前の鎖との奥行の差。
初回奥行の値によっては変化がわかりにくいです。

まるっこさ(chain-R)

鎖のまるっこさ。値が大きいほど丸くなります。

隙間(interval)

鎖の隙間。値が大きいほど広がります。

線(line)

線の太さ。0と100は線がなくなります。

r-角度(r-angle)

角度のランダムさ。値が大きいほど大きくランダムします。

初回奥行(firstDraw)

描画開始時の奥行。

捩れパターン(pattern)/捩れ量(torsion)

捩れパターン(pattern)→鎖のねじれ方のパターンの選択。
捩れ量(torsion)→ねじれる量。

この二つのパラメータはセットです。

  • [捩れパターン]:0→ねじれなし。[捩れ量]をいくら変えても変化はないです。
  • [捩れパターン]:1→「次の奥行がどれくらいになるか」のランダムという感じになります。[捩れ量]が多ければ多いほど大きくねじれます。
  • [捩れパターン]:2→「どれくらいの間隔でねじれるか」のランダムという感じになります。例:3個先で一周する→5個先で一周する等、一周する量が変わります。
    [捩れ量]が多いほど、どれだけ先で一周するかの最高値が決まります(=緩やかなねじれになる可能性が出てくる)
  • [捩れパターン]:3→「どれくらいの間隔でねじれるか」ですが、こちらはランダムしません。常に同じ量だけねじれる感じです。
    [捩れ量]が多いほど、どれだけ先で一周するかが決まります(=緩やかなねじれ)