なんか、ブラシが凄いの出来るようになってね…!?
個人的には、特に備中鍬型ブラシに凄いテンション上がりました(笑)

f5ed63c2.png


え、だってこれ凄くね!?
カケアミがすっごい描けるよ!

カ ケ ア ミ !!!

オドロオドロしいトコとか暗い所以外どこにカケアミを使えばいいのかよくわかってないので、実際にはあまり使ってませんが、
カケアミ大好きです(笑)
カケアミブラシもありますが、備中鍬型ブラシの方がなんか何回もかけられて楽しいです(´∀`*)


自作出来るようになったようなので、皆さんが素敵なブラシを作ってくださることを楽しみに待ってます。

…他力本願で申し訳ないですが。

自分で出来る程度といえば、既に公開されてるものを自分好みにちょっと改造するだけな気がします。

……というわけで、ちょっとだけ挑戦してみた。

d9263377.png


散布ブラシを点描っぽく応用出来ないかなーと思ってやってみた。
前から粗いエアブラシみたいなのが欲しかったんだ。

…結論。

筆 圧 透 明 度 の 設 定 の 仕 方 が わ か ら な い

これで大丈夫かなーと思ったけど無理でしたorz

あ、ちなみに、いかにも点描っぽくしようとするとこんな感じ。
6799d704.png


……うん、微妙。
センスがいい人がやればどうにかなるかもしれないけど、
自分じゃこれが限界な気がする。

ちなみに、向きとかも参照できるんだから、これ上手くやればインク飛ばした感じとかも出来るんじゃね?とちょっと思ったけど、
それは自分じゃどう考えても無理っぽい気がする。
てかそこまでいくと数学の知識とかが必要じゃね?


まあそれはさておき、散布ブラシ改造しただけだし大したことないけど、
折角作ったから貼り付けておく。

<ここから>

function param1()
return "dot_size", 0, 100, 5
end

local param1 = bs_param1()

function param2()
return "sanpu", 0, 100, 5
end

local param2 = bs_param2()


function main( x, y, p )

local w = bs_width()
if w < 5 then
w = 5
end


if not firstDraw then
local distance = bs_distance( lastDrawX - x, lastDrawY - y )
if distance < w/2 then
return 0
end
end

alpha = bs_opaque()*255
r,g,b = bs_fore()

local i
for i = 0,bs_param2() do
local dx = x + bs_grand( 0, 0.5 ) * w
local dy = y + bs_grand( 0, 0.5 ) * w
local rnd = 0.3


bs_ellipse( dx,dy, rnd*bs_param1(), rnd*bs_param1(), 0, r,g,b, alpha)

end

lastDrawX = x
lastDrawY = y
firstDraw = false

return 1
end

lastDrawX = 0
lastDrawY = 0
firstDraw = true

<ここまで>
上の内容をテキストファイルに貼って、拡張子を.bsにしてから読み込めば大丈夫なハズ。
ちなみに何か問題があっても責任とれないです。
…説明が大雑把ですが、ggrksって意味じゃなくて、単純に説明が苦手なんだ……。
まあ、分かる人ならそんな説明なくてもわかるよね、うん。ということでほうっておく。


……むしろ、改造しただけの内容を許可なく勝手に再配布(?)とか問題あるんだろうか…。
いや、公式から出てたやつだし、多分大丈夫だよね、うん。

今更だけど、一応公式サイト(?)へのリンク貼っておきます。

http://www.nattou.org/mdiapp/


ところで、これもっと良く改良できる方がいたらお願いします。

一から作ったんじゃないんで、余計な内容とか逆に足りない内容もあると思いますが、あしからず。
…そもそも仕様もロクに読んでないんで。

【追記】
早速改変したよー