花を散布したりしなかったりするブラシです。
散布するかどうか、花の形等をパラメータで変えられます。

こちらの「花ブラシ」を参考にさせてもらってます。

26 26_01 26_02 ※画像で一番右のやつの散布量が0になってますが、100の間違いです。
typeA 日本語版

typeB 日本語版

typeAとBは描画間隔の判定が微妙に違います
他の部分(花の形とか)は差がありません。
typeAは従来通りの判定の仕方、Bはちょっと変えてあります。
解説とか上手く入れられませんが…「描画間隔」を多くして細かく波打って描いてみたりとかしてみると差がわかるかもしれません。
またいつか別の記事にまとめようかと思います。

基準点を設定すると、そちらに向かっていく…ようにしたつもりですが、ずれてる気がするので直し方がわかったら修正します。

ブラシサイズは散布する範囲と花の大きさの両方に連動してます。

花弁の数(num)
花弁をいくつ作るか。
【パラメータの値÷10×3】というややこしい計算になってますが、花弁の数を小さい値から大きい値まで作りつつ、ある程度操作しやすいようにしようとしたらこうなりました。
まるっこさ(height-b)
厳密に言うと、花弁の根元の辺りの高さになってます。
横幅-先(width-t)
花弁の先の方の横幅。この値を小さくして次の値(横幅-根元)を100にすると星っぽくなります。
横幅-根元(width-b)
花弁の下の方の横幅。「まるっこさ」が0だと変化ありません。
r-大きさ(r-size)
大きさをランダムにしたい時の最小値。100でランダムなし。
角度参照(vector)
角度を参照するかどうか。
基準点が設定してある場合は基準点に向かってくかんじにしたつもりです。
r-角度(r-angle)
角度をランダムする時の最小値。
描画間隔(interval)
描画する間隔。
散布量(amount)
散布させたい時の量。0で散布しません。
色設定(color)
色のランダムする時の設定。
0→ランダムなし。
1~99→前景色と背景色の間でランダム。混色あり。
100→前景色と背景色の2色でランダム。混色なし。